全てに申し訳なく

お久しぶりです。

最初に書いた記事が、未だ1年前表記であることに安堵しつつ、どんどん年月が経つことへのハードルが下がっているなと実感している今日この頃です。


最近、どの言葉だったか忘れましたが、ずっと使っていた言葉の意味を履き違えていたことに気がつきました。

この履き違えという言葉さえ間違っているかも知れませんが、意外と間違って使っている言葉があるのだなと思いました。馬鹿なので何を間違っていたのかすら覚えていませんが。

さて「全てに申し訳なく」と書きましたかね。

上にスクロールしないとタイトルが見られないので、多分これだったろうという予想で書いています。

私は今、いや、俺は今、残念ながら生きています。「俺」と言い直したのは、これも最近気がついたのですが、俺が「私」を使うときは、何かしら自分の周りに壁を張り、取り繕っている時だと気がついたためです。

素のままで話せよクソ野郎ということで「俺」を使います。


「全てに申し訳なく」ですが、単純な話、この世にある全てに申し訳なくなってきたと言う話です。人に対してとかではなく、全てです。

今使っているスマホにも、住んでいる家にも、家電にも、水道にも、ガスにも、電気にも、その他諸々、皆様が思い当たる日常生活で目にするであろう全てです。


俺はとんでもない無能です。皆様(と言ってもこの場所は誰にも見られていないとは思いますが)が想像される以上に。

何も出来ません。本当に。ただ呼吸して、そこにいるだけの塊です。

石ころといい勝負でしょう。こんな人間に天秤にかけられる石ころさんが哀れですが。わかりやすさのために使わせていただきました。今、俺が例題に使ったことにより、俺より石ころさんの方が価値が上がりましたね。誰かの役に立っているので。


何も出来ないのです。なのにも関わらず、俺はスマホを使います。俺より賢いスマホを。

俺はガスを使います。何かを調理出来るガスを。俺は水を使います。人間が生きるために必要不可欠で、色々なものを洗い流したり出来る水を。俺は電気を使います。暗がりに光を灯して明るくしてくれる電気を。

では、俺は?

何か出来ますか?出来ません。人のために何も出来ません。何かのために何も出来ません。ではなぜ、上記のものを使って生きているのか、そう考えた時、全てに申し訳なくなったと言うわけです。

本当に訳がわかりませんよね。彼らが不憫でなりません。なぜ俺如きに使われなければならないのか。全てを手放して、使われるべき人間に使われるべきだと。こう書きながらも明日からも俺はこれらの皆様を使うのでしょう。浅ましくて吐き気がします。この文をどこかに書くことにより自分の中の罪悪感を和らげようとしていることにも腹が立ちますし、それを書くことによって更に、、、これは繰り返しになるので意味を成しませんね。


こうまで書いても、死ぬのが怖くて、死にたくないと思ってしまうのですから、俺は本当に恥晒しな汚い人間だと思います。


分相応になるように頑張ればいいじゃないかとも思いますが、それが出来ていれば苦労しませんと言う逃げ口上。

どこまでも反吐が出るような醜態人間です。

嫌になりますね。大嫌いですこんな奴は。

明日からもこいつにムカつきながら生きていきます。死にたくないけど、早く死んでほしい。

いや、死にたくないな。面倒だな。なんなんだこれ。どうしたら、いや、頑張って人らしい生活を送ればいいだけなんだよ。

こんなところに文章書いている暇があったら勉強すればいい。学習すればいい。でも、面倒だからしないよな。知ってるよ。ここにこんな文章を書くのは、何の知識も技量も努力もなく、さらっと文章が書けて「何か」をやった気になれるからだと言うことは理解しています。

くだらない。ふざけている。

ああ、学習しないから、このモヤモヤに当て嵌める、当て嵌まる言葉さえ見つけられない。嵌まるなんて言葉、現実じゃ書けないくせにカッコつけて使うなよ気持ち悪い。

文としての体裁を保てなくなってきましたね。

醜いです。


そういえば前回から201日経っているそうです。

200なんて大きな数字を経ても尚、なんの変化も為していない人間がいることに驚きつつ、受け止めもせず、他人事のようにそれを嘲る自分を更に嘲り笑って、これからの日々も、いや、これからの日々と呼んでいいものなんて、俺にあるんですかね。ないですよね。ありません。失礼しました。


もうどうにもなりません。終わっていくだけです。終わってますよ。もう既に。


もっと人として生きたかった。遅すぎることはない?もう遅いですよ。だって、どうする気も湧かないんですから。出来る人の尺度で、低脳無能クズの行動を語らないでいただきたい。そもそも、あなた方が使っている物差しで測れる存在自体が俺には無いのだから。

無理とかじゃないんですよ。無なんです。

結局鬱憤晴らしですね。

嫌気が刺します。刺された勢いで全て終わってくれたらな。


終始気持ち悪いですね。

明日からも生きます。


これを書いておかないと、不可抗力で死にそうで怖いので。

書いてしまって申し訳ない。


では





また。